中古マンションリノベーション 「リノスタイル社長日記」

マスターアートの社長が綴る東京の中古マンションリノベーション快適住まい探求ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も一年ありがとうございました

RIMG0058.jpg RIMG0059.jpg


今年一年、本当にありがとうございました。

本日、大掃除にて今年の営業を終了させていただきます。

マスターアートスタッフ一同、皆様に感謝申し上げます。

来年は1月6日より営業させていただきます。

皆様の期待を裏切らないよう、ますます努力していきます。

2007年も、変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

ホームページ更新

20061226201356.jpg

今日はホームページの更新の打合せにリズムネットの中村さんが来店されました。

彼に我社のホームページの制作をお願いして、1年ちょっと経ちます。
私がちんぷんかんぷんな事を頼んでも彼はいつも快く引き受けてくれます。
ひげなんかはやかして貫禄ありそうですけど、実は・・若くてまじめ。
だから私なんかいつも「中村くーん!」と言っています。

この世界も我々の業界と同じで職人魂を感じます!

どうしたらお客様に共感してもらえるサイトをつくれるか?
彼と私たちの真剣勝負。
スタッフにもいろいろアイデアをだしてもらいました。

全体の雰囲気が以前よりやわらかくなったと思いますよ!
http://renostyle.net/

これからは、私たちの大事なお客様とのコミュニティづくりを中心に
もっともっと距離感が近いサイトをめざしていきたいです。

中村クン(さん)、よろしくお願いしまーす。

メリー・クリスマス

おはようございます。

「メリー・クリスマス!」ってとてもベタですみません。


みなさんはこの連休、どう過ごされました?
わたしは、昨日、家族でささやかながらパーティを開きました。
来年、小学校に上がる長男についにDSなるものをプレゼントしました。
彼はサンタさんからの贈り物と思っているようです??
(親だけがそう思っているだけカナ・・)

購入するには相当迷いましたが、(「まだ早いんじゃないの?」)
家族会議の結果、私が根負けしたのです。
最初からゲームにはまっちゃうと困るので「やわらかあたま塾」という
子どもから大人まで楽しめるあたまの体操みたいなソフトだけくっつけました。

いや、けっこうやってみると面白いですよ!
ふだん、ガッチガチに固まっている大人の頭をほぐすにはちょうどいいかなあ。
これなら息子も遊びながらいろいろ覚えられるかも・・

でも、ゲームらしいソフトは当分おあずけ状態にしようと思います。
こういうのってきりがないんですよね。

<子供は元気に外で遊ぶのがいちばーん> 

実は彼、おとといまで風邪で寝込んでおりました。
(たぶん、ノロちゃんの仕業??)
最初、町のお医者さんに行って診察してもらいましたが、頭痛と吐き気がひどく、
点滴をしてもいっこうによくならないのでそのまま救急車で総合病院に・・
「なんで救急車~?」ってちょっと心配しましたが、
本人は本物の救急車に乗ってワクワクだったようです。
もう少しで入院になるところでしたが、なんとか自宅療養で快方に向かいました。


みなさんもこの年末、あとちょっとなのでご自愛くださいね。
流行ってるみたいですよ、けっこうひどいのが。
風邪ひいて寝正月なんてことにならないように自分の体には十分気をつけましょう!

経営理念

一. 私たちは 環境整備を徹底し、豊かで快適な住まいの創造を通じて
   社会に貢献します

一. 私たちは 「技術」と「信頼」を大切にし、お客様に圧倒的な
   生涯価値を提供します

一. 私たちは 共に学び、共に成長し、より豊かな生活と人生目標
   の実現に挑戦します


私たちマスターアートは、この三つの理念を掲げています。
経営計画を創るときもこの理念がすべてにおいて優先され、指針になります。

今日なぜ、経営理念かといいますと・・・
先日ブログにも書きましたが、来年度に向けての会社の経営計画書を作成しました。

私が学んできた研修で・・・
「経営理念が弱いと社員さんはもとよりお客様も幸せにできない!」
と懇々と教えられました。

実は、この経営理念。 6年前に一応はできていました。
ただ、社内に浸透していなかったし、お客様にももちろん認知されていませんでした。
あの頃ははっきりいって、会社がどこに向かっているのかさえもわかりませんでした。

そして、今回スタッフみんなで、改めて再考してみたのです。
自分たちは何が強みなのか?
自分たちは普段どういう思いで仕事を手がけているのか?
先代が大切にしてきた価値観は?

「三方よし」の理念

一つは地域社会に対して
一つはお客様に対して
一つは自分たち、取引先に対して

私たちはこの理念に沿った行動を日々心がけます。
その上での経営計画なのです。

事業規模は求めません。
この世界で、商品を大量生産する価値観は私たちにはありません。

息が長く強い会社
お客様から愛される会社
そして社会から認められる会社


オンリーワンの価値観を追求する会社にするために
日々小さい努力を重ねていきたいと思っております。

浴室リフォームⅡ

この前、工事途中にご紹介した杉並区H様邸の浴室が完成しました。

洗面カウンターも新しくしたんですよ。

RIMG0061.jpg

RIMG0064_edited.jpg

浴室には換気乾燥暖房機をつけました。

これは、換気機能、洗濯物を乾かす乾燥機能、冬はあったか暖房機能、
夏は湯上りに心地いい涼風機能がついたスグレもの。

RIMG0062.jpg
 最近はマンションリフォームによく使いますね。
 「洗濯物がすぐ乾いちゃう~」って
 お客様にとても喜ばれてます。












忘年会&結婚式

12月16日
RIMG0065.jpg RIMG0068.jpg

まずは、わが社マスターアートの忘年会。

我々スタッフと取引先、職人さん達に集まってもらいました。
(男ばっかりですけど・・・)
今年一年のお互いの労をねぎらい来年につなげる大事なコミュニケーション
の場です。
仲間に協力してもらえるからこそ、私たちの商売は成り立つんですね!
これからも共存共栄の精神でがんばっていきます。

今年もあとわずか。お互いにがんばりましょう。


12月17日
RIMG0069.jpg RIMG0074.jpg RIMG0075.jpg

そして、我が友人の結婚式。

学生時代の親友です。
6年間自分の夢を追い続け、それに寄り添うようについてきたお嫁さん。
いい結婚式でした。

そして・・
彼はラグビーをやっていたので、余興もカンゼンに体育会ノリです。
念のため言っておきますが、この中にワタシはいません(笑)。

この日も4次会までいきました。
連日でちょっと飲みすぎたなあ~。

結婚おめでとう!!




銘酒泡盛

IMG_0835.jpg

うちのムラカミがまたお客様からいただき物をしちゃいました。

銘酒 泡盛

本日、工事でお伺いした世田谷のT様からのプレゼントです。
わざわざ、この日のために買ってきていただいたそうです。

「僕、そんなにお酒強そうにみえますかー?」

・・・と 彼。

それにしても彼はお客様からよくいただき物をします。
それだけお客様に喜ばれているんだろうなあ~と思いつつ、

私:「物ほしそうな顔してんじゃないのー?」(冗談っぽく)
彼:「ムフフフ・・・」


なんだか、ちょっと心配・・。(笑)


T様、お心遣いまことにありがとうございます!


経営計画書

おはようございます。
ちょっとブログ休んじゃいました。

実はここのところ、来年度に向けた経営計画書づくりに没頭しておりました。
この経営計画書は、トップダウンのナベブタ型ではなく、スタッフをできるだけ巻き込んでボトムアップなものになるよう心がけました。

8月より月一度、私が学んできた5ヶ月間の研修をもとに、
みんなでミーティングを繰り返してきました。
自分たちが持っている強みを最大限発揮できるモデルにしていこうと・・・

IMG_0834.jpg

昨日、研修でお世話になったAWSに所属する竹村さんに
わざわざお越しいただきました。
いろいろお話をさせていただいて、私もこの経営計画を改めて
やり抜いていこうと気合十分です。
「それにしても、竹村さんは若いのにしっかりしているなあー」


経営理念、創業精神、我社の使命、自社の強み・弱み・・・

それらがすべて絡み合っての経営計画でないと
結果としてお客様に共感していただけない。

具体的な取り組みについては、またご報告したいと思います。

段取り八分

IMG_0814.jpg IMG_0833.jpg IMG_0815.jpg IMG_0830.jpg

本日もお引渡しの現場がありましたので、ご挨拶に伺ってきました。

場所は練馬区のマンモスコミュニティのM様邸。
水周り設備の交換と内装工事のマンションリフォームです。

完了検査と共に、取り扱い説明、保証書一覧、最後に引渡し確認書に
サインをいただきます。
担当の村上から丁寧に説明をさせていただきました。

彼は現場の采配がきっちりしているので、各職人さんから信頼されています。

我々はそれを「段取り」と言います。 仕事は段取りで決まります。
先代が「段取り八分」と口をすっぱくして言ってましたが・・(今でもカナ?)

とても大事なことです。

村上はそれをちゃんと引き継いでくれています。
これでまた一つ、無事、引渡しが済んだので内心ホっとしていることでしょう。


M様もとても喜んでいらっしゃったので、「最後に記念写真を一枚!」とお願いしましたが、ブログのことを話すと「ええ、はずかしいわ~」と返されちゃいました。 

んー 残念!

M様、どうもありがとうございました。




浴室リフォーム

IMG_0801.jpg IMG_0804.jpg

杉並区H様邸の浴室リフォームの実況です。
今回は、一戸建てのお家です。

お宅、マンションリフォームだけじゃないの?
いえいえ、そんなことはありません。もちろん木造住宅もやりますよ。
でも、圧倒的に多いのはマンションですけど・・・

こちらのお客様もご紹介で当社にご依頼いただきました。
これで3回目の工事になります。ありがとうございます。

写真は浴室の土間のコンクリートを乾燥させているところです。
冬場なので、乾燥が遅いため除湿機と投光器をあてています。
そうじゃないと、寒いのにお風呂に入れるのがどんどん遅くなっちゃいますもんね!
右は設備屋さんの横内さん(通称:ヨコさん)が給湯器を交換しているところです。

あさってにいよいよシステムバスの設置工事です。
H様、月曜日には広ーいお風呂に入れますからね!
全体の工事が終了するのが、16日です。
完了したらまた、お披露目したいと思います。

気分は・・・

いや~寒くなってきましたねー。

そろそろ、シーズンになってきたので、
お店もちょっとクリスマス気分を加えました。

IMG_0781_edited.jpg


 
IMG_0795.jpg  
 どうですー? わが社イケタニ作です!

 近くの三育小学校(クリスチャン)の子どもたちが
 「かわいい~」と言ってくれました。



IMG_0793.jpg    
これは、9月に町田の某大型スーパー(外国のにおいがする所)
で仕入れてきたツリー?です。
12月になったらお店に飾ろうと思ってせっせと運んできました。
かなりリーズナブルだったので衝動買いでしたが・・

遠くから見ると・・・ う~ん、きれいきれい。




我々もこれからが追い込みです。 がんばろうー!!








「ショーシャンクの空に」

「えっ 何、いきなり映画の話?」という声が聞こえてきそうですが、
まあ、たまにはこういう話題も。

「ショーシャンクの空に」

とても有名な映画なのでご存知の方も多いと思います。
10年以上前に友人に「絶対いいから、見ろ」と薦められ、
以来、私の中でNo.1です。

家内がこの映画見てないので、週末一緒にみようと思ったのですが、
「先、寝る」と言って途中から私ひとりだけで見ることに・・・

やあ、よかったですよ。
ストーリーは大体わかるので感動は1回目ほどではないですが。


実は今回、ある目的をもって見たのです。
どうしてもこのタイミングで見ておきたかった。

映画の主人公は、数々の苦難にあいながら、あるひとつの目標に向かって、
毎日毎日、小さい小さい努力を重ねていく。そしてそれが奇跡を生み出す。

見ていない方は、ちょっと先ですがお正月休みにどうですか?

本当に勇気を与えられる映画ですよ。




第二創業期

こんにちは


本日からこのブログを始めさせていただくことになりました。

これからごひいきに、どうぞよろしくお願いいたします。


いや~、ついにブログがスタートです。
なんだか、これからちゃんと更新していけるのか一抹の不安がありますが、
がんばって日ごろの会社の取り組みや私たちの想いを中心に、ときどきは
実際の現場の施工状況なども交えながら記事を書いていこうと思います。

ところで、私たちは他でもなく住宅リフォーム事業に取り組んでおります。
特にマンションリフォーム、リノベーションを得意としています。

住宅リフォームといえば、最近はあまりいいイメージがないですが、
私が知っている限り、同業の知合いの経営者の方は
みなさん、まじめに事業に取り組んでいらっしゃいます。

一部の人たちのおかげで業界全体がイメージダウンしている現状は
悲しい限りです。


そんな中、会社は第二創業期を迎えています。
そこで、スタッフ一丸となって社内改革ならびにビジネスモデルの構築に
取り組んでいるところです。


最近は私たちが得意とするマンションでも、
スケルトンリフォームやリノベーションが流行ってきてますが、

私たちの会社もまさに一度裸になって、自分たちを外から見つめ直し、
inovation(改革、革新)していく作業が現在進行中です。

その上で、強みである「技術」を生かしていこうと・・・

そして、みなさんに選ばれる、圧倒的な価値を提供する会社に必ずしていきます。


この社内の取り組みについては、ときどきブログに書いていこうと思います。
わがスタッフへのメーセージも込めて・・・

【“第二創業期”の続きを読む】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。