中古マンションリノベーション 「リノスタイル社長日記」

マスターアートの社長が綴る東京の中古マンションリノベーション快適住まい探求ブログ。



キッチン完了です!

先日、ご紹介した杉並区のマンションにお住まいのS様邸のキッチンが完了しました。
以前のキッチンから大幅にレイアウト変更して家事動線や作業効率が
格段にUPしましたよ!

<After>
20070129202018.jpg 20070129202041.jpg

20070129202100.jpg


扉のカラーはVividなハーモニーブルーを採用し、黒の御影石の床ととてもマッチングしていてお部屋のアクセントになっています。
S様も「ここだけ、キッチンのショールームみたい!」とご満悦のご様子でした。

一部残工事がありますが、一応お引渡し完了しました。
「S様、またお邪魔しまーす!」


その一言で

昨日、吉祥寺にあるマンションの管理人さんとお話する機会がありました。

そのマンションは築33年ですが、エントランスや敷地内にゴミが
ひとつも落ちていません。
植栽はきれいに刈り込まれ、共用廊下もピカピカでした。
さらには、ゴミ集積所は整理整頓され、あの独特のにおいが全くしないのです。
そして何よりすばらしいのが人間関係です。
居住者の方との笑顔の挨拶、出入りする業者さんのマナーの良さ、
管理人さん以下、組合、理事会、周囲のみなさんが協力体制で
自分たちの住環境を保持しています。

もちろん何もせず、このような環境になったわけではありません。
5年ぐらい前に、管理人さんのリーダーシップのもと
すべての管理体制を見直し大改革を断行しました。
その過程では様々な紆余曲折もあったそうですが、
現在は住み心地のよいマンションに生まれ変わりました。

本当に、新築マンションにもぜんぜん劣らないですよ。

「マンションは管理を買え!」
とはよく言いますが、まさにその鏡のようなマンションです。

管理人さんは言いました。
「何より、ありがとうのこころと謙虚さが大事」

普段の挨拶から、マンション住人の5才のお子さんからも
学ぶことがあるとおっしゃっていました。

そして、「家庭を大事にできなければ企業経営もうまくいかない」
まずは、「家庭株式会社の社長として家族をうまくマネジメントすること」
それには、「お互いを思いやる気持ちやゆずり愛」が必要と・・

管理人さんは以前、企業にお勤めのとき、仕事が忙しく出張が多いため、
家庭を顧みない時期が続いたそうです。そのうち奥様が体調を崩され、
もっと家族に愛情をそそぎたいとの思いで、24時間一緒に過ごせる
今のお仕事につきました。
その傍ら、企業研修の講師も勤めていらっしゃいました。

帰り際、一枚のコピーを頂戴しました。


RIMG0072.jpg



様々な学びをいただきました。
この出会いに感謝します。

コミュニケーション

例年ですと、1月は、さほど忙しい時期ではないのですが、
今年はありがたいことに、年初からたくさんのお見積り依頼を頂戴しています。
その中には、我社得意のリノベーション工事のプランもあります。

今日、ある方のところにご挨拶に伺った折、私たちのリノベーション事例を見ながら、
「いいね~、こんなこともやってたんだー、でも今まで知らなかったよ。」
というお言葉をいただきました。

正直「PR不足だったなー」と反省をしているところです。
言ってみれば、コミュニケーション不足っていうことですから・・

お客様との関係づくりや、我々スタッフの間でも、家庭でも、
「自分の思いを相手に伝える」
「相手の話をちゃんと聞く」
ということは大命題。

こうやって、ブログを書いていることも大事なコミュニケーションの1つ。

でも、人に伝えることってむずかしいっ!


明日からの研修でそんなヒントを1つでも持ち帰れたらいいなと思います。 

帰りがけ、イケタニの業務日報を見てたら、
「研修、頑張って来てください。でも~、いつもの社長で戻ってきてください!」
とのコメント。


「さあ、それはわからないなー? 鬼になって帰ってくるかもしれません!」

スタッフ諸君、留守中、頼みます!!


己を知る研修?

なんだか、忍者の修行みたいなタイトルになっちゃいました。


今週の金曜日から3日間半、ちょっと研修に行ってきます。
どういう研修内容かというと、

普段自覚することの出来ない自分の、

「行動・考え・感情」

「価値」

「物の見方・考え方・判断の基準」

「可能性」

そして、

「チームワークの大切さ」

を認識することが目的です。

この研修を受けるきっかけは、去年お知り合いになれたある経営者の方の
強い薦めからでした。

その方はとても勉強熱心で過去にこの研修を受けられて、以来様々な学びを授かり、会社の業績を右肩上がりで成長させています。
そして、今年は新規事業に意欲を燃やしていらっしゃいます。

今日、ありがたいことに、その方からわざわざお電話を頂戴し、
激励のお言葉をいただきました。

「この研修には、自分のテーマを掲げて望まれた方がいいですよ。」
「そうしたら、いろんな<気づき>が得られるはずです!」

自分を知ること。
経営者として、リーダーとして、自分はどういうパーソナリティーを
持っているのかに気づく・・
そこが出発点です。

どうやら、朝から晩までぶっとおしの研修のようです。
気合を入れて望まんと・・

様々なご縁に感謝します!












Y様、ごちそうさまです!

今日、外出先から戻ると、机の上にとってもおいしそうなシュークリームが・・!
シュークリームといっても、ただのシュークリームじゃありませんよ、

「こんなオシャレな洋菓子、うちの会社にどうして?」ってぐらいの代物です。

聞いたら、去年我社でリノベーションをさせていただいたY様からの
いただきものでした。
内覧会を開催させていただいたお客様で、ホームページの施工事例にも
掲載しています。

その節はありがとうございました。
ご家族4人で快適にお住まいのようで、安心しました。

とってもおいしいシュークリーム、本当にごちそうさまです!
みんなでおいしくいただきました!

ただ、デジカメの中より先に胃袋の中に入ってしまい、
写真のUPができませんでした。(TT)残念!!


超地域密着!?

20070112203518.jpg

本日、I様がキッチンの商談にご来店くださいました。
以前、窓周りのカーテン工事をご注文いただいたお客様です。

I様のお宅は、会社からなんと、徒歩30秒!
前のバス通りを渡って、50歩ほど?でお住まいのマンションエントランス!
おまけにI様のお車の駐車場が私の車のおとなり!!

そんななわけで、いつもお会いしている仲です。


我社は営業エリアを限定しています。

そうは言っても、マンションリフォーム・リノベーションが主なので
出入りしているマンションはけっこうあちこちありますけど・・

アフターサービスを考えると現場は近いほうが絶対いい!

そう考えるとI様のお宅は<超地域密着>ですね!


キッチンプランもほぼ煮詰まってきました。
来週にはお見積りをお持ちしたいと思います。



新年会!?

20070110190401.jpg

昨日はshipの江川さんが来店されました。
彼女の熱いトークにはいつもおじさんたちは圧倒されます(笑)。

我社は商談用にshipさんのプランニングソフトを使用しています。
お客様に改装後のイメージを3Dパースにしてご提案しているので
「とてもわかりやすい」と好評なんです。

そして、この日の夜、そのshipさん主催の新年会にお誘いを受け、
参加させていただきました。
私は飛び入りで、ほとんどはじめての方ばかりだったのですが、
同業の経営者の方も多く、為になるお話もたくさん聞けました。

20070110194617.jpg


我々リフォーム業界は成熟期を迎えています。
新築需要の減少が叫ばれる中、ここ10年で急成長した業界であり、
また、短い期間で業界地図も塗り換わる業界でもあります。
それだけ中小の会社がひしめいています。
そこに異業種からや大手までもが、どんどん参入してきては撤退していきました。
みんな、はじめは潜在需要がある分、勝算もあると思っていました。
しかしながら、事業として取り組むと、奥が深いことにみんな気づきます。

「会社だから、売り上げをあげればいいのか?利益をあげさえすればいいのか?」

こんな簡単な疑問にも答えられない会社は、もちろん去っていきました。

付け焼刃的な考え方では、我々も篩いに落とされる。
「いいときは一時 継続こそ命」


ああー、なんだかタイトルとは関係のない内容になってしまいました。

さあ、明日もガンバロー!






仕事初め

今日は仕事初めの日です。

スタッフもそれぞれのお正月を過ごせたようで、
全員の元気な顔を見て私もホッとしました。

やはり、みんなが揃うと元気がでてきますね。
「よーし、がんばるぞ!」と改めて気合が入ります。
そこに笑顔があると、なおさらgood!

午後から全体ミーティング。
今年の経営計画発表とスタッフ間の意見交換。

計画発表といっても、これまでみんなで討議してきたこと・・
それを再確認する作業と、そして新たなアイデアも生まれました。

大会社ではないので、前向きな意見はどんどん取り入れていきます。

一人で考えていると、どうしても一方に偏りがちです。
隙間がないガチガチな計画ほど危険ですから・・
軌道修正しながら精度を上げる工夫が必要です。


とにかく計画倒れにならないように謹賀信念!

2007年、始まりました!

2007年がスタートしました。
あらためまして、新年明けましておめでとうございます。

みなさまのお正月はいかがでしたでしょうか?

このブログを始めて一ヶ月あまり、たくさんの方の励ましのお言葉に
感謝、感謝、感謝!

おかげさまで、我社も無事に新年を迎えることができました。
私個人も、本を読んだりゆっくりさせていただきましたが、
頭の中は、なかなかお休みモードにさせてくれませんでした(笑)。

本格的には明日が仕事初めとなりますが、今日はスタートする前の
こころの準備体操といったところです。

今年も、マンションリフォームに特化し、皆様に喜ばれる
住まいの創造を追及していきますので、ご期待くださいませ!


「よーし、初心を忘れず、はりきっていきましょう!」







FC2Ad

