中古マンションリノベーション 「リノスタイル社長日記」

マスターアートの社長が綴る東京の中古マンションリノベーション快適住まい探求ブログ。



声が・・・

声が・・・出ません。 ここ2、3日。

のどがガラガラで、せき止め薬を飲んでるんですが、
一度せきが出ると、どうにも止まらなくなってしまいます。
だから、お客様と電話で話すこともままなりません。

昨日、出入りしている材料メーカーの営業の人に、
「社長、カラオケ歌いすぎたんでしょ!」
なんて言われましたが、まったくちがいまーす!

タバコを吸ってますのでそれもよくないですね~


実は、去年の9月まで約8ヶ月間、禁煙してました。
8ヶ月もやめて、何でまた吸い始めたんだろー?
みんなによく言われます。
ましてや、あまり気管支が強くない家系なんです。


今年中にまた、必ず禁煙します!
そして、このブログで経過報告します。
みなさんに証人になっていただいて・・



ある時期、禁煙宣言しますのでその節はよろしくお願いします。









玄関はお家の顔

RIMG0141.jpg

この人、石屋さん?それとも、タイル屋さん?

いえいえ、ムラカミです。

これは、玄関土間に貼る石の「框」(カマチ)という部分です。
よく、「上がりガマチ」なんて言いますよね!? その部分のことです。

現在進行中の現場でホコリを立てられない状況なので、一度持ち帰り、
会社の車庫で切断中です。
機械を使って切るので石の粉塵が舞うんですよね。
だから、ゴーグル、マスクの完全防備。

これで花粉症予防にもなるし・・  (けっこう彼はこの時期かわいそうです)


従来は、マンションの玄関部分はよく塩ビ樹脂の模造タイルを使って
リフォームしていました。
ただ、模造タイルは耐久性の問題やキズが付きやすいなどのデメリットから、
最近はホンモノの大理石や御影石をご提案することが多くなりました。

お客様もその方がダンゼン喜びます。

原産国はイタリアやスペインなどです。

もちろん、リノスタイルでは標準仕様ですよ。

貼ると、模造タイルと違ってぜんっぜん質感が豪華です。
これってホント、一目瞭然です。

それと、マンションの玄関て、比較的狭いですよね!?
なので、広く見せる工夫が必要!
かといって下駄箱にはいっぱい収納したいし・・

そんなときは、私たちにおまかせくださーい!


玄関はお家の顔!

カッコよくしたいですよね~。




オンリーワン

今日は電車&バスにて通勤。

というのも・・

私が尊敬しているM社長と昨日夜、会食をしました。
なわけで、車は会社に置いたまま。

M社長とは、昨年ある研修でお知り合いになり、以来何度かお会いしています。
以前からサイトを通じて知っていた方なので私の思いがこの出会いを引き寄せたのでしょう。

そして勇気をふりしぼり、再度一対一の会食に私の方からお誘いしました。

「前からじっくりお話してみたかった・・」


M社長はもちろん経営者としてとても優秀な方ですが、
それより何より独特の価値観を持っていらっしゃいます。

ややもすれば、経営者は手法論にばかり目がとらわれがちになり、
いちばん自分がぶれてはいけないコアな部分すら置き去りにすることがあります。

あっちでこの方法がいいと聞けばあっちに行き、こっちでこの方法がいいと聞けば
こっちに行くというようなことを繰り返しても結局はなにも身につきません。


それより、自分たちの理念「魂」を貫くことで、お客様の中に
圧倒的な共感が生まれます。
その価値観はもちろん、経営者によって異なるものです。


M社長は、会社経営においてご自身の「ゆずれない思い」を
みごとに体現化されています。
どこをとっても一本筋が通っていて、まさしくオンリーワン
世界を築いていると思います。

私がこういうことを言うと「まだまだだよ・・」と照れながら、慢心せずに
さらに追及していきます。

経営環境がめまぐるしく変わる今の時代、ご自身を戒めているようでもありました。


本当にとても勉強になりました。



今日もメールをいただき、今度は逆に誘っていただけるようです!

その節はよろしくお願いいたします。感謝!!



S様邸解体工事

ちょっと余談ですが、最近はS様というイニシャルのお客様が多いです。
イニシャルだけならまだしも、一時期名字が同じお客様が3組同時進行していました。
なので、我社はお名前の前にマンション名もしくは地名をつけます。
それでも、同じマンションで同じお名前のお客様がいらっしゃるので、
今度は号室で把握できるようにします。


そして、昨日から始まったS様邸の改装工事。

内部をすべてスケルトンとまではいきませんが、リビングから和室にかけて
解体し、けっこう大がかりな工事になります。

<解体工事前>
RIMG0122.jpg RIMG0123.jpg


<解体工事中>
RIMG0125.jpg RIMG0126.jpg


そこである程度、家財をコンテナに預け、S様ご家族は一定期間、
仮住まい先へ。

明日から大工さんが間仕切り壁や収納上手になるウォークインクローゼット
をバッチリつくっていきますよー。






ところで・・・

RIMG0128.jpg


女性陣からもらったチョコです!


今日帰ったら、もうひとつ増えるだろうか・・・?

プラン、ドゥー、シー

先日、開いた会議。


名づけて「PDS会議」

・・・たった今、決定しました。(変更の可能性あり??)

Plan「計画」 Do「実行」 See「検証」

今年の経営計画の行動目標の進捗をみんなで検証していきます。

まず、各担当者が進捗状況を発表し、それをみんなでディスカッションしていきます。

正直、まだ新しい取り組みで、ぎこちなさも感じます。
とは言っても、お互いの表情を確認し合いながら、
ボトムアップな意見が飛び交いましたよ。

新しいアイデアも出ました。
みんな真剣でした。
「やるぞ!」という意気込みも感じられました。





そして、もうひとつの目的が社内のコミュニケーション。

最近は、案件が大きくなればなるほど、チームで業務を遂行することが
増えてきました。

なので、お互いの協力体制が仕事の精度を左右します。
「援助」のこころが絶対必要になってきます。

だからこそのミーティングでもあります。

そのあとみんなと吉祥寺で一杯・・・

この会議を月1ペースで開きます。




帰りがけ、とあるラーメン屋に直行。

「やめられません、飲んだ後のラーメンが・・」




黄色の憎いヤツ

最近、タイトルに色が入っていますが、別に意味はありません。



今日は、やってしまいました・・・。

吉祥寺にあるマンションの共用部の集合ポストの交換の調査に言った時。

「空いているところないなあ。しょうがない、ちょっとだけ!」

敷地内の駐車場がいっぱいのため、少しのつもりで路地に駐車。

もちろん、邪魔にならないところに・・

近くにコインパーキングもないし・・



少し経って、胸騒ぎがしたので車を見に行ったら、見覚えのある制服の女性。








・・・時すでに遅し。


すでに黄色いシールが貼られてました。

RIMG0116.jpg


その間4分・・(TT)。


ズラズラ言い訳をならべましたが、もちろん悪いのは自分です。


ショショボ戻ったら、マンション内の駐車場がちょうど1台分空いていました。


BADタイミング。



交通法規に違反したのですから反省しています。



「クサルナ、クサルナ」


明日もポジティブシンキングでいこう!




ミッドブルーのニクイやつ

昨日夜、帰宅すると・・

息子がドアを開けて飛び出してきました。

「ある物」を背負って・・

いつも寝ないで私の帰りを待っている彼。

時折、仮面ライダーやボウケンジャーに変身して出迎えてくれます。

しかし、今日はちょっと違うような・・









じゃーん!!
RIMG0109.jpg


「ランドセル届いたよ!ありがとう!!」

と、ハイテンション。

最近はいろんな色があるみたいで、彼のは黒ではなくてミッドブルーだそうです。

我社のホームページの制作でお世話になっているリズムネットの中村さんの

口利きで、クライアントであるカルちゃんランドセルで購入させてもらいました。



我が息子も、今年一年生か~。


未来は開けています。

ランドセルに夢や希望を、たくさん詰め込んで・・




お父さんにも夢があります!!





プランニング

今、スタッフのムラカミがCADで悶々と図面を作成しています。

「うーーーん」とか「よーーし」とか言いながら、パソコンとにらめっこ。

来週提出するリノスタイルのプランニング。

たぶん、もうしばらくすると、

「社長、どうですこのプラン?」と聞いてくるはずです。

「もっと、収納スペースが必要かもしれないね。」

「次回の打合せでその辺つめた方がいいよ。」

すると、横からヤマモトが「~さんのところ?」と顔を出してきます。

お客様の家族構成とか、ゆずれないニーズとか、ヒアリングした議事録を

カタチにしていくわけです。

ラフプランはイケタニがフォローしてパースで仕上げます。

そして、現場を精通しているムラカミが細部を軌道修正していきます。

1つのプランも一人で抱えることなく、みんなで「あーだ、こーだ」言いながら

進めていくのがマスターアートのスタイルです。

よって、チームワークが勝利をもたらすのです!!



「ガンバローな!!!」

RIMG0108.jpg

仮住まい先サービス

スケルトンリフォーム、リノベーションといったマンションの全面改装工事が
増えてきました。
私たちのご提案するリノスタイルもおかげさまで大変ご好評をいただいております。

そこで、お客様が一番ネックになるのが「仮住まい」の心配。
マンションは水周りの工事や全面改装になると一戸建てと違って人の逃げ場が
なくなり、仮住まいをしなければならない場合が多々あります。
仮住まいといっても1ヶ月か1ヶ月半ぐらいのことですけど・・

従来は、家財の引越しは提携業者さんをご紹介させていただいてました。
がしかし、肝心な人間のお引越しについてはお客様ご自身でマンスリーマンション
などをご手配いただくことが多かったのです。

そんな時、いつもお客様に言われますのが、

「どこか仮住まい先ご存知ないですか・・・?」

「・・・・・。」





そういう訳で、仮住まい先を自社で確保しちゃおうと思います。
費用はマンスリーマンションと比べると格安でご提供できるようにします!



実は、なんと今建設中です!

建設中ってことは新築です!


今日はその現場を覗いてきたのでちょっとだけ公開します。

RIMG0100.jpg RIMG0101.jpg


間取りは1Kですが、広さは大きめなので団塊世代などの
ご夫婦お二人世帯であれば全然OKです!

竣工は3月下旬を予定してます。

でも、場所はもう少~し秘密にしておきますね。

具体的になりましたら、またお知らせしますので、お楽しみに!!





超地域密着Ⅱ

先日ブログでご紹介しました、会社から歩いて30秒のI様邸のキッチンが完了です。

<Before>
RIMG0060.jpg
木目の扉柄の以前のキッチンです! 

でもやっぱり、ショールームで最新式を見ると
ほしくなってしまいますよね~!



<After>
RIMG0095.jpg


仲がよく笑顔のステキなご夫婦です。
お二人共とってもアクティブでスポーツ万能!!

RIMG0099.jpg

少し写真がブレててゴメンナサイ。
もう一枚撮っておけばよかったカナ

I様、新しいキッチンでたくさんおいしいお料理作ってくださいね!

今後ともよろしくお願いします。
っていうか、結構毎日お会いすることでしょう。
何せ、駐車場が私のおとなりですから・・・




ソリューションの時代

昨日、日本マーケティング界の大御所、水口健次先生の講演を
拝聴する機会がありました。
「ソリューションの時代 主役は顧客接点企業」
というテーマです。

ソリューション・・・「問題解決」

まず、ソリューションとは情報や経営の分野でよく使われる言葉のようですが、
私たちに置き換えた場合、「顧客が抱える問題や要望に応じてあらゆる要素を
組み合わせて解決法を提案し、それを実現するようなサービスを提供すること」
と言えます。

その為に、

1.ヒアリング
2.プランニング
3.プレゼン
4.感動
5.愛

というプロセスが不可欠になります。
リフォーム工事の需要は、まず不安と不信からスタートし、
求められる価値はモノや単品ではなく「快適な暮らし方」
という知覚されないニーズです。
ですから、それを解決できるのはメーカーではなく
我々顧客接点企業なのだということです。

マスターアートの「定額制リノベーションシステム」(リノスタイル
もそんなニーズを引き出したことから始まりました。

「欲しいもの」から「したい生活」へ
「ワ~スゴイ、ウレシイ、アリガトウ」を求めて・・

自分たちが現在できていること、できていないこと、
もしくは「こういう会社にしたい」という思いと照らし合わせながら
講演を聴いているとよりいっそう勉強になりますね。


そしてそして、昨日はもうひとつうれしいことが・・

RIMG0085.jpg 同業の方で埼玉で活動されている株式会社サンビックの友政さんとお知り合いになることができました。
マンションリフォームを得意としていることや、内装施工業からリフォーム業にシフトした経緯など共通することが多く、意気投合しました。


お互い顧客接点企業としてがんばっていきましょう!

ご紹介をしていただいた江川さん、ありがとうございました!





