中古マンションリノベーション 「リノスタイル社長日記」

マスターアートの社長が綴る東京の中古マンションリノベーション快適住まい探求ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術と信頼

お客様が、工事を依頼するときに判断する基準として、第一に
「技術力」や「安心感」を挙げる傾向が顕著になってきました。

これは、まだ記憶に新しい「悪徳リフォーム詐欺」や「耐震偽装問題」
などの世間を騒がせたニュースの数々が要因のひとつになっている
と考えられます。

実際、その影響力は、ものすごい勢いで業界変革をもたらしていて、
建築基準法の改正や、住生活基本法の施行などはその最たる例です。

消費者保護の観点からすると当たり前のことですが、どちらかというと
これまでは、生産者に対して甘い環境だったといえます。

リフォームで言えば、最近は工事内容が高単価の複合工事が増加傾向
にありますので、大切な資産を任せる業者選定に、お客様は特にナーバス
になっています。
少なくとも、価格訴求だけで判断される時代ではなくなってきました。

「どこに頼んだらいいのだろう?」

相見積もりをして、
1)プランや価格面の比較検討をし、
2)依頼する工事が得意かどうか(事例が豊富か?)
3)担当者との相性はどうか?
4)依頼先に建設業の許可があるか否か?とか、
(500万以下の工事は建設業許可がなくても受注できます。)
5)工事中の事故もしくは工事後の瑕疵保証があるかどうか?
・・・・etc。

いろんな角度から、私たちはユーザーであるお客様にチェックされます。

要は、どんなに口で「うちは技術力に優れていて安心です!」と言ったところで、
そんなこと、お客様にしてみれば、工事が終わらないとわからないですし、
住み始めてみて、欠陥工事が見つかることはいくらでもあるのですから・・・

業務体制ならびに工事の品質をはかるひとつのものさしとして、
ホームクリップによる「業務品質基準認定」という制度があります。

この認定を受けるためには、、以下の<諮問委員会>による監視のもと、
複数の審査員による厳正な審査に合格しなければなりません。
●財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
●中間法人 日本増改築産業協会
●マンションリフォーム推進協議会


業務品質認定店マーク


この度晴れて、業務品質基準認定店として審査に合格しました。

「技術と信頼」

先代が掲げたテーマです。

私たちが仕事をする上で、大切な指針となっている言葉です。




   
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート   リノスタイル スタッフblog










スポンサーサイト

ただいま、禁煙中!

スタッフブログの更新頻度に驚きつつ、
健康のために、「自転車通勤しようかなあ!」と思っている今日この頃です!?

それでまあ、健康のためと言えば、禁煙であります!
いつ、皆さんの前で言おうかずっと胸にしたためていましたが、

実は今、禁煙していまーす。


ちなみに、市販の禁煙パッチなるものを購入してみましたが、私の場合、
パッチを貼ると、赤くかぶれて、かゆくなってとんでもないことになってしまいました。
身体のいろいろな場所に貼っていたので、なんだか、跡がアザだらけみたいになってしまって、風呂上りなどは、とてもみっともない状況でした。


今は禁煙ガムもパッチも補助的なものは一切使わずトライしています。

以前にブログで、「しかるべきときが来たら、禁煙します!」と宣言していたのですが、
予定よりだいぶ遅れての発表となりました。

実は、今日で27日目の禁煙です。


前に8ヶ月間、止めていました。
それなのに、また吸い始めちゃって、かれこれ2年。

今度こそ、くり返さないために、昨日、TSUTAYAで

  
禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
(1996/05)
アレン カー

商品詳細を見る

購入してきました。

念には念をいれて・・・

しっかり読んで、絶対成功させますので、見ていてくださーい!




   
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート   リノスタイル スタッフblog







写真撮影講習

TOTOショールームにて、
リモデル写真撮影の講習に行ってきました。

ホームページやブログに載せる写真をできるだけ美しく撮りたい!
ある意味、現場の完成写真は私たちの仕事の生命線だったりするのです。

ただ、基本的な写真の撮り方を知らないばかりに、せっかく撮った完成写真がブレていたり、暗かったりで、なんとも映えない絵になってしまうことがしばしばでした。


・基本はカメラを水平垂直に構える
・写真がぶれないように、できるだけ脇をしめてカメラを固定する
(三脚があれば尚良い)
・「何」を撮りたいかを明確にする
etc


プロのカメラマンの方に撮影の基礎をレクチャーしていただき、ショールーム内で何枚か撮ってみたのですが・・・

RIMG0427_convert_20080910214710.jpg RIMG0425_convert_20080910220500.jpg

どうでしょう!?


いや、むずかしい・・・。


一眼レフカメラがほしくなってきました。



   
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート   リノスタイル スタッフblog

ニュースレター

RIMG0404_convert_20080904213702.jpg

OB客さま向けのニュースレターをつくっています。

サイトリニューアルをきっかけに、発刊の運びとなりました。

一度、工事が終わったお客さまと、いつまでも永いお付き合いができますように・・・
という願いを込めて、久しぶりの方にも思い切ってお送りしてみようと思います。

普段の私たちの取り組みや、暮らしの情報を交えながら、手づくり感覚でお届けします。

私やスタッフのブログの宣伝もしてみまーす。

ブログに遊びに来ていただける方が多いほど、記事の更新頻度も上がるような・・・(苦笑)。

ニュースレターも、できるだけ定期発行をめざして、大切な方とのコミュニケーションツールになればいいなあと思っています。

何ヶ月かにいっぺん、あなたのお手元に・・・


   
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート   リノスタイル スタッフblog




高級賃貸住宅

スタッフにブログ更新をつつかれている、今日この頃です。

RIMG0427_convert_20080903190126_convert_20080903200159.jpg RIMG0419_convert_20080903190215_convert_20080903200640.jpg

都内高級住宅街にある、とある邸宅。
8年前に当社で内外の改装工事を施した物件です。

前入居者が退室されたので、現場調査に行ってきました。

今まで、某国の大使公邸として賃貸されていた大豪邸です。
家賃は、うん百万円もしていました。

普通は信じられない家賃ですよねー。

大理石が敷き詰められ、室内プールがあったり、ジャグージバス、サウナなどが完備しています。


もし、ほしい!という人がいたら、今度は売却することも視野に入っているようです。


借りたい、いやいや買いたい!という方は当社で仲介しますよ!(ホントに)

くわしい場所や家賃もしくは売買価格のこと、お尋ねください。

こっそり、お教えします。

内見もできます!


   
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート   リノスタイル スタッフblog



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。