中古マンションリノベーション 「リノスタイル社長日記」

マスターアートの社長が綴る東京の中古マンションリノベーション快適住まい探求ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伸びるリノベーション市場

皆様、こんにちは!
マンションリノベーション専門店マスターアートの松下です。
いつもありがとうございます。


国土交通省が発表した2008年度の住宅着工統計で、
新築住宅はおよそ103万9000戸で前年度に比べて微増したものの、
1966年以来、40年ぶりの低水準だったようです。

そんな中、
割安な中古住宅を購入してリノベーションにお金をかける消費者が増えています。

背景として、
都市部の不動産価格が下がり始めています。
そして金融危機への経済対策としての、住宅ローン減税限度額の拡大、
さらに、大手銀行が住宅ローンの金利を引き下げるなど、
住宅購入希望者にとってメリットが多くなってきたのです。

しかしながら、
「中古を買ってリノベーション」といっても、
物件探し、建物調査、一からの空間づくり、資金計画、
ましてや全体コストがどれくらいかかるか?
いくつもハードルを乗り越えなければなりません。

ビクビクしながら自分で調整していくことは、
実は決して容易ではないのです。


物件探しを不動産屋さん

資金計画をファイナンシャルプランナー

住宅ローンを銀行

リノベーション工事を工務店


という具合にそれぞれの専門家に依頼しても、
果たしてうまくいくのでしょうか?

到達点がブレてしまってはせっかくのマイホーム計画が
本末転倒になってしまいます。

ここで、リノベーションによって、どんな暮らしをしたいか?
それをどれくらいのコストで計画するか?

そう!ゴール地点をしっかり定めて進むべきなのであります!

リノベーション市場は確実に伸びています。
でも、不動産に返品はききません!


後悔する前に、私たちに一度ご相談ください。

リノベーションを
資金提案から物件探し、工事、アフターまで
ワンストップサービスでお手伝いさせていただきます。





   
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート   リノスタイル スタッフblog







スポンサーサイト

リモンド

皆様、こんにちは!
マンションリノベーション専門店マスターアートの松下です。


20090428205625363_0001.jpg

TOTOの「リモンド」という情報誌にA邸の事例が掲載されました!
取材の模様はこちら

RIMG0222.jpg

RIMG0223.jpg

「リモンド」とは団塊世代を対象にした
もういちど人生を愉しむためのライフスタイルマガジンです。

今回は巻頭ページに音楽家坂田明さんの暮らしを特集しています。



ご希望の方には無料で差し上げますので、
お問い合わせメールフォームよりお申し込みください。





   
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート   リノスタイル スタッフblog






リノベーション 造作工事

皆様、こんにちは!
マンションリノベーション専門店マスターアートの松下です。

んっ、いつもとはじまり方がちがうような・・・!?


これからはこのパターンでいきますので、皆様、引き続きご愛顧のほどお願いいたします!

RIMG0214.jpg

今日は新宿のリノベーション現場、K様邸の工事途中経過の視察に行ってきました。
只今、大工さんが造作工事の真っ最中!
天井や壁、床の下地を造っているところです。
土曜日なので、K様と村上で現場確認と仕様の打合せを行いました。

お昼からは、ちょうど、これから中古購入+リノベーション
ご計画しているM様も見学にみえました。
雨の中、また現場の足元が悪い中、お疲れ様でした。

もしかしたら、完成見学会より勉強になることも多いかもしれません。
「へ~、マンションの中身ってこうなってんだー」
なんて、肌で感じていただけたら幸いかなあと思います。

RIMG0213.jpg RIMG0220.jpg

ましてや、見えなくなる部分が実は大切な箇所であります、ハイ。
水道の配管、換気ダクト、電気配線もすべてやり直しますので、
人間の内臓にあたる部分が全く新しくなる訳であります。

RIMG0218.jpg

これは、設計図通り、壁や床を造る前に水平・垂直を計測し、
墨だしという作業をやるときに使うレーザーであります。

GWを挟みますので、まだ先は長いですが、少しずつカタチになってきました。
K様、素晴らしい空間を一緒につくりましょうねー!


   
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート   リノスタイル スタッフblog





お客様アンケート

当社では、リノベーションが完了し、お引渡しをしたお客様に満足度アンケートのご記入をお願いしています。

当社を利用するにあたって重要視された点や担当者の応対やプラン提案、工事の出来具合まで、評価をabcdにランクづけして丸をつけていただきます。

つい先日完了したU様からも弊社にそのアンケート用紙が届きました。

RIMG0208.jpg

う~ん、どれどれ・・・
なんだか、通信簿を開けるような感じ。

すごーい!全部オールaだー!

<その他ご意見・ご感想欄>には、端から端まで隙間なく書かれていました。
書ききれないのでアンケートの裏面までギッシリと・・・

感謝のお言葉や、こういうサービスもあったらいいなあというコメントまでご丁寧にお寄せいただきました。





・・・ありがたい、U様本当に感謝いたします。



<お客様の声>が私たちにいろいろな気づきを与えてくれます。
自分たちが携わる仕事に全力投球し、お客様に満足していただくという信念のもと取り組んでいても、普段お客様目線で気づかないことも多々あります。
ましてや、その仕事が自己満足で終わってしまってはいけません。

素直な<お客様の声>に耳をかたむけることで、大切な何かを授かります。



すぐに担当した村上や池谷にそれを見せると、ずっとかみしめてました。
彼らにとってもほんとうに感慨深いのでしょう。

「ありがたいですね・・・」

彼らが発した言葉です。


また、次もがんばりましょう。




   
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート   リノスタイル スタッフblog






内覧会報告です!

RIMG0237.jpg

土日は、リノスタイル完成内覧会でした。

たくさんの方にご来場いただき、盛況のうちに終了することができました。
ご協力いただきましたU様ご夫妻には本当に感謝いたします。
ありがとうございました。m(_ _)m

<リノスタイル>のクオリティ、コストパフォーマンス、デザイン、仕様etc・・・
ご来場者の皆さまには、いろいろな角度から肌で感じていただけたと思います。

同じマンションの居住者の方、これから着工するお客様、現在物件探し中のお客様と、幅広く見学していただきました。

RIMG0236.jpg RIMG0215.jpg



ちなみに、同じマンションの別の階で*リノベーション済み物件の現地販売会が催されていたのですが、その営業マンの方もこっそり見に来ていましたよー。

なんだか、いろいろ比べてたみたい・・・。

*リノベーション済み物件:不動産業者がいったん中古マンションを買い取り、自社でリノベーションして販売する物件



内覧会開催中は、リノスタイルについて毎回ご来場者の方から様々なご質問を受けます。

・工期はどれくらい?
・工事中の仮住まいはどうするの?
・標準仕様はあるの?
・設計料はかかるの?
・うちは~㎡ぐらいだけど、ズバリいくら? etc・・・。

皆さん、真剣な眼差しで聞いてきますので、私たちも真剣にお答えします。

RIMG0233.jpg
間もなく着工するK様にも来て頂きましたー。
一通りご覧になったあと、図面を取り出し、こちらも真剣な打合せ。
ご自身の計画の参考になる部分はあったでしょうか?


最後はお施主様ご夫婦のそれぞれのご両親もお見えになり、にぎやかな中でのお引渡しとなりました。
U様ご夫妻が先頭に立って、ひとつひとつご両親に説明をされていました。
なんといっても、ご自身たちのアイデアや意見がプランに反映されているのですからね。

RIMG0241.jpg
ご両家が一同に会することはそうそうないのではと、記念にパチリ!

幸せそうな皆さんの笑顔に私たちも笑みがこぼれます。
本当に私たちは、いつも素晴らしいお客様に恵まれています。

感謝、感謝です・・・。


U様、絶品なサバ缶、ごちそう様でした!

実においしかったなあー。





   
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート   リノスタイル スタッフblog





FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。