中古マンションリノベーション 「リノスタイル社長日記」

マスターアートの社長が綴る東京の中古マンションリノベーション快適住まい探求ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リノベーション 商品開発

皆様、こんにちは!
東京のマンションリノベーション専門店マスターアートです。
いつもありがとうございます。

 PC080313.jpg

TOTOから、マンションリフォーム市場においての
商品開発のヒアリングがありました。

お越しになったのは、営業の砂田さん、マーケティング本部の鎌田さん、渡辺さん。

住宅設備メーカーも中古マンション市場をターゲットにした商品開発を
これからどんどん進めていく傾向ですね。

これは、私たちリノベーション事業者にとっても朗報ですし、
これからますます拡大するマーケットには必然の動きといえます。

従来は、どちらかというと、リフォーム用商品は、一戸建ての木造住宅に
焦点をあててモノをつくっていると感じていました。

その中でもTOTOは、ネオレストハイブリッドなど、
マンションリフォーム用の商品開発をいち早く進めています。

 23000707-021-01_P001863.jpg

私たちがまずお話したことは、
現在のマーケットの現状と普段接しているお客様の生の声について・・

年代、家族構成、デザインの好み、コスト・・・。

それから、現場での施工性について・・

マンションでのリノベーションは構造的に様々な制約の中で、
設計を起こしていきます。
特に水廻りの住宅設備については、
技術的な見地で検証していく必要があります。

メーカーさんとの意見交換で見えてきたことは、
従来の最大公約数的な考え方では、お客様に共感されないということ。

特に自分このみにリノベーションしようというお客様(特に若い年代のお客様)は、
既製品を嫌います。新築マンションにはない、オリジナリティを求めています。
ファッションでも、古着やユニクロをうまく組み合わせて自分のオリジナリティを
出していますよね。
「高価なものがいいモノだ」という文化ではなくなってきているのです。

住宅もファッションと同じような傾向になってきているのかなあと最近特に感じています。

~住まいも自分このみにカスタマイズしていく~

そんな世の中になりつつあるのだと思います。

ますます、これからが楽しみです!



   
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート   リノスタイル スタッフblog



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://renostyle.blog60.fc2.com/tb.php/235-98cddce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。