中古マンションリノベーション 「リノスタイル社長日記」

マスターアートの社長が綴る東京の中古マンションリノベーション快適住まい探求ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんぐり山プレーパーク

皆様、こんにちは!
東京のマンションリノベーション専門店マスターアートです。
いつもありがとうございます。

s-P9161330.jpg

アサクラのママ友からのお誘いで、工事中に出る木材やタイルなどの
本来廃棄してしまうものを子供たちの遊び道具として蘇らせる
「どんぐり山プレーパーク」にご協力させていただくことになりました。

今日はその打ち合わせで、主催をされている
「立野冒険遊びの会」
の方がサロンにおみえになりました。

「立野冒険遊びの会」とは、どんぐり山プレーパークを通して、
地域の子育て世代の「子どもたちに自由に遊ぶ楽しさを体験してほしい」という
思いから2004年に発足されたボランティアスタッフが運営する企画運営団体です。

s-P9161334.jpg

s-P9161335.jpg

いつも廃棄してしまう建築廃材。

きっとまだ使えるものがあるはずなのに産業廃棄物として処理されています。

今、ゴミは社会問題になっている上、コストがかかるやっかいな代物です。

そんなゴミたちを未来を担う子供たちのためになるなんて、これは願ったり叶ったり。

もちろん子どもたちにとって、危なくないものを選別する必要がありますが、

家のなかにある素材に興味をもってもらうことは、
なんだか私たちにとってもうれしいこと.



子どもたちに、遊びを覚えてもらう。

木をノコギリで切ったり、

釘を打ったり、

コルクボードにタイルをはったり、クレヨンで色を塗ったり…

ダンボールでロボットを作ったり…

僕たちが子供のころ、空き地でしていた遊びから、
楽しいけど危険なこともいろいろなことを覚えたあの感覚。

現代の子供にも遊びを通してたくさんの力を学んでほしい。


通常は、毎月第三水曜日に開催されていますが、
来る11月19、20日の両日は土日開催するようです。

終日、木工コーナーやロープ遊び、ままごとなどができる上、
ウクレレコンサートも開くようですよ!


どんぐり山プレーパーク
場所:練馬区立立野公園
アクセス:武蔵関駅より西武バスにて「関町南2丁目」下車徒歩5分
     吉祥寺駅よりムーバス北西循環にて「ポケット広場」下車徒歩5分


問い合わせ:「立野冒険遊びの会」(080-3700-9238)
メール:koko-kuni@softbank.ne.jp
ブログ:http://donguri-pp.cocolog-nifty.com/blog/



是非、皆様お誘いあわせのうえご参加してみてはいかがでしょうか?
子育て世代の親や子どもたちには絶対にワクワクする企画だと思います!!

私たちマスターアートもこの主旨に賛同させていただき、
微力ながら地域活動の一環として盛り上げていければいいなあ
と思っています。


   
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート   リノスタイル スタッフblog



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://renostyle.blog60.fc2.com/tb.php/278-dca4f8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。