中古マンションリノベーション 「リノスタイル社長日記」

マスターアートの社長が綴る東京の中古マンションリノベーション快適住まい探求ブログ。



吉祥寺スタイル

吉祥寺スタイル―楽しい街の50の秘密 吉祥寺スタイル―楽しい街の50の秘密
三浦 展、渡和由研究室 他 (2007/04)
文芸春秋

この商品の詳細を見る


マスターアートがある関町南のとなりのとなり。
青梅街道から続く吉祥寺通り(バス通り)を会社の前を通り越してちょっと行くと
吉祥寺の街並みが見えて来ます。もう少し行くと有名な井の頭公園。
私は、小さい頃からこの街をこよなく愛して来ました。

歩いて楽しい街、吉祥寺。
東京の中でも特に人気の高い街のひとつ。
若者や新婚夫婦が住みたい街の調査では常に1位、2位を争う。
高齢者が終の住処として住みたい街でもNo.1です。
老若男女に支持される吉祥寺の秘密。

なぜだろう?

この本はそんな吉祥寺にスポットをあて、様々な視点から解説した本です。
イケタニから借りました。

著者、三浦氏によると、

吉祥寺を「スケルタウン」というおもしろい観点で見ています。

よい街は骨格が良い。
基本がしっかりしていて細かいところは押し付けない。
建物で言えば、スケルトン(柱や壁)がきちんとあって、インフィル
(フローリングとか壁紙とか照明とか水廻りとか)は自由に入れ替えできる構造。
そういう構造だと、住む人のライフスタイルやテイストに合わせて、変えやすい。

~中略~

街も同じことだ。
スケルトンの中にインフィルを自由に加えていける方がよい。
時代の変化に対応して使い方を変えられる街。
ハードな都市ではなく、ソフトな街。
生活に合わせて、さまざまなインフィルを付け加えられる街。
スケルトンな街。スケルタウン。
それが吉祥寺だ。



東京ミッドタウンや六本木ヒルズもいいけれど、たまには武蔵野の緑に囲まれた
吉祥寺のオープンカフェでお茶をするのはどうでしょう?






コメント

吉祥寺♪♪

読みたいですね~v-238
吉祥寺、大大大好きですもんっ!!!!
三浦さんってたしか一橋大学出身ですよね!?
だから吉祥寺の魅力も知っているのでしょうねv-22

吉祥寺の魅力

吉祥寺近くの某女子大出身の江川さん。
いつもコメントありがとうございます。

心地よいこの街の魅力、これからも存分に楽しみたいですね!

  • 2007/06/16(土) 11:44:36 |
  • URL |
  • マスターアート松下 #-
  • [ 編集 ]

さっそく・・・

気になって、さっそく土曜日買っちゃいました♪v-87
面白いですね!!
写真の風景を見て「あそこだ~懐かしい★」と微笑みながら
1ページ1ページ読んでます。
改めて吉祥寺知ると、ますます魅力的ですね!!

  • 2007/06/18(月) 17:45:04 |
  • URL |
  • SHIPえがわ #.r7EKS4E
  • [ 編集 ]

ほんとにっ!

行動、早っ!さすが、江川さん!!

  • 2007/06/18(月) 21:06:02 |
  • URL |
  • マスターアート松下 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://renostyle.blog60.fc2.com/tb.php/84-e9d36be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青梅街道青梅街道(おうめかいどう)は東京都新宿区から東京都青梅市を経由し、山梨県甲府市に至る街道である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

  • 2007/08/01(水) 12:04:36 |
  • 街-NAVI
